2012/4/30   越後・巻機山         メンバ:新村、他1名  記録:新村

井戸尾根からの大源太山 ニセ巻機山に向う稜線 山頂より

桜坂駐車場5:10−巻機山9:00−桜坂駐車場11:20

先輩が120kmで飛ばして3時間で新潟到着。途中寝ていたけれど車が浮いているみたいだった。

仮眠したら少しだけ寝坊して5時過ぎ出発。積雪量は例年より多いけれど、雪が締まっているので歩きやすい。踏みぬきもほとんどなくて快適。

井戸の壁と呼ばれる樹林帯の急斜面を登ると稜線に出る。振り返ると大源太山がはっきり見えた。

米子沢の滝を右に、天狗岩を左に見ながらニセ巻機目指して進む。なだらかな稜線が巻機らしくていい。

山頂と思われるピークで休憩し、一気に下る。今回はシリセードでなく駆け下りてみた。雪の状態はいいし、緩やかな斜面で自然と足が前に出て気持ち良かった。

心配だった最後の急斜面はやっぱり恐くてアイゼンをつける。先輩はアイゼンなし、ピッケルなし(忘れた)で下りていた。

駐車場に着くと、桜が咲いていたことに気づく。フキノトウを袋いっぱいに集めているおじさんもいた。春がきた。